昨日のハロコン行く前に

 昨日の上京、もう一つ目的がありまして、それはスターウォーズ・エピソード3展もみたかったのですね。ですので金曜の夜には東京に入っていたのでした。金曜は閉店ギリギリで上野のハロショに入り写真等いろいろ購入(いやー、とても空いていて快適でしたね)、あとは適当に遊んでいました。

 土曜日、まずは第一会場の目黒区美術館に行きました。9時半前についてしまったので(開場は10時)、暇だったので近くにある図書館で雑誌を読んでいました。この日は夏祭りがあるらしく、周囲は出店やステージの準備で忙しそうでした。
 第一会場の目玉はアナキンの手術台です。実際みたところ、思ったより小さく、しかもちゃっちかったです。まぁ、映画のセットなんてそんなものですがね。隣にはパドメの手術台もあり、そちらの方がシンプルなデザインでしたが見ごたえはなぜかありましたね。あとはダースベイダーの衣装やチューバッカとか展示されていました。
 約20分で見終り(早っ!)、次に第二会場である東京国際フォーラムへと向かいました。
 この約5時間後にとんでもない目にあう有楽町駅を下車し会場には11時ころ到着。ホールAでは中島美嘉のライブがあるらしく、花屋さんが花を納入していました。
 第二会場の目玉はオビ=ワンやアナキンのジェダイスターファイターの展示です。さすが実物を目にするとすごいですね。「映画と一緒やん!(当たり前)」と感激しましたよ。こちらは予想以上のでかさでしたね。R2もちゃんと乗ってましたし。
 実は私、昨年国立科学博物館で行われた「アートオブスターウォーズ展」も見にいったんですよね。このときはたまたま国立科学博物館にいったら偶然やっていてついでに見たのですが(この時はすごく混んでいてあまりよく展示品をみることができなかったです)。これに比べれは今回の展示内容はちょっと物足りなさを感じましたが(一部はこの時の展示とダブってますし)、でも映画を見た後にこれにいくと、あぁこれはここで出てきたなとかわかってなかなか面白いと思いますよ。この後、代々木へ向かったのであります。
 ちなみに私はスターウォーズヲタではありませんので、そんなに突っ込んだことはわかりません。エピソード2は見ていませんし。


 で、中島美嘉のライブは、18時開演のところ19時半の開演だったようです。ちょうどそのころ私は徒歩で会場付近を通過していましたが、全く頭に無かったなぁ…。