2日目昼:ささ寿司と豚汁とメロンと

 2日目の昼食は、特に特筆すべきことがありすぎた昼食でした。


 それは、「ささ寿司作り体験」。なんでも、「ささ寿司」なる郷土料理っぽいものが作れる体験ができるらしい!!体験好き?!の私は、(実は)ちょっとうきうきしながら食堂へと向かったのです。なんかテーブル番号も指定してあったし。ところが、行ってみると、具のようなものが皿の上にちょこちょこっとのっかっていて、それがおはちにただ入れられているだけではありませんか…。不安がよぎりましたw
 その後、そんなに大きくないおひつに入った酢飯が各テーブルに一つ配給。米はこれしかないらしく、ちょっと不満の声も聞こえました…。そして見本となるささ寿司が配られました。ということは、笹に自分で適当に酢飯を盛って適当に具をのせてつくれと?!まぁ、自分で作るから「体験」なんだけど、なんだかなぁ、と思いましたよ。ささ寿司は見本が一つと、何も上に載せていない笹が二枚。都合三個のささ寿司を食べれるんだけど、見本のささ寿司の米の量は女の子の掌で盛ったぐらいの少量なもの。これ、俺が高校生だったら、絶対暴れているなw


 一通り具材が揃ったところで、メロンの皆さんが登場。しかし柱でまさおは見えず、ムメさんも見えるかどうかやっと。私の席から見えたのは、瞳さんとしばちゃんだけでした。
 まず、瞳さんが、ささ寿司の由来を説明。戦国時代、上杉謙信が飯山付近を通ったとき、地元の農民達がおもてなしとしてだしたのがその由来だとか。へぇ〜。それでは、(ささ寿司を)作ってください!とここでいきなり言われましたが、おいおい説明とかなしかよっ!まぁ見本をみて適当に作れということですね。これではなんかわざわざ体験にしなくてもなぁ…。ただこれだけだったら、絶対暴動が起きていたでしょうね。軌跡はここから始まります。祈るしかありません…。

 


 メロンの皆さんが豚汁を作ってくださるということで、最終仕上げということでメンバーそれぞれがにんじんとかいもとかの具材をその場で切ってくれました。ほとんどの具材は、前もって切ったりしていたそうで。お〜、メロンの皆さんの手作りの豚汁がいただけるのですか〜!と感激(ハワイではないでしょうね)。なんかハート形にきったりいろんな文字の形できったりとしていたようでした。「ようでした」と書いたのは、私の座っていたところからはその作業風景はほとんど見ることができなかったので、よくわからないのです。テーブルが近くだった人はまさに目の前でなされていたわけで、なんか場所をもうちょっと考えて欲しかったと思いましたね。地理的格差というべきものが確かにありました!まぁ、それでもこの後起きる奇跡によって私の場合は帳消しになるのですがw


 具材を一通り切り終えたメロンの皆さんは、最終の豚汁の仕上げをするために厨房の中へ。そして豚汁の完成!
 完成した豚汁は、なんとメロンのみなさんから直接分けてもらうことに!!そこまでは予想していませんでした。
 参加者一人一人が並んで配給場所にいって豚汁を受け取りました。このときも、私はメロンの皆さんがまずさくさくわけていて、豚汁自体はスタッフさんからほいほいと渡されるんだろう、と簡単に考えていたのですが、配給場所が近づいてくると、驚くべき光景が!!!なんと、メンバーが豚汁を分けているところに目の前までいって、直接手渡ししてくれるのではありませんか!この事務所、そこまで考え付くことができるんだぁ、と変な感心をしましたがw、問題はだれによそってもらえるか。どうやら空いているところから順々に行ってよそってもらえるらしい。私の2、3番前の人が「(よそってくれる)メンバーはえらべますか?」との問いにスタッフさんからは「選べません」というある意味順当な答えが。これはもう神に祈るしかありません。


 思い出すに、確か私の前の前の方はまさおくんに行って、前の方は瞳さんにいきました。ムメさんはまだよそり中。ってことは、しばちゃんがよそりおわり、しばちゃんの前が空いて、他の三人がまだよそっている、ということは…!!!


 そしてスタッフさんから「どうぞ」の声がかかりました。そう、しばこ前キタ!!
 そんなしばちゃんの前でどんなことをしたらいいのかわからないまましばちゃんの前へ。
 しばちゃんは、私の名札をみて、「ホッタさん、ホッタさん、ホッタさん…」と何度も読んでくれました。まるで私の名前を覚えてくれるような雰囲気で(たぶん雰囲気だけですw)。でもしばちゃん、分けるのに必死でそっちのほうにかなり集中している様子で結構余裕はなかったような…。私が「お椀、結構大きいですね」と一応声をかけたものの、「はい、熱いから気をつけてもっていってくださいね」と言われ、会話は成立しませんでしたが、直接ちばちゃんから豚汁をもらいました、という軌跡!!もうそれだけでも満足です!!前にも書きましたが、こんな経験、あと一生ないでしょう…。


 メロンお手製の豚汁、お味の方は、ダシの味はそれほど濃くなく、ちょっと隠し味にショウガが入っているのかな、ってかんじでした。まぁ、しばちゃんから直接手渡されたことが、最大の味かな、私の場合はね(*^-^*)