2/2 北千住

  1. 安倍あさみ
  2. とうとう北千住に来た千住
  3. 新しい街並みと昔懐かしい雰囲気が融合する街 交通の便も充実し日々活気が溢れている

トーフショップむさしや

    • 親しみやすい街にやって参りました こちら、本町センター えっ、ほんちょうに!?
    • 素敵な香りの発信基地はこちらでしたね
    • 僕ね、家族の次に揚げ物が大好きなんですよ♡
  • 肉がんも ¥160
    • 2008年 遂にがんもが主役ですよ!!

たぬ久

  • へんな丼 ¥500

逆巻銀器製作所

    • 続いて僕はホッキ貝、いやミル貝、いや住宅街にやってまいりました
  • 銀製おろし金
    • 銀でおろせる〜?(銀が)減っちゃいそうで怖いもんね
    • たまに(ルイ)ヴィトンの財布の中に10円しか入っていない人いますよね
  • 玉盃
    • これ特級酒しか入れたくないね
    • (玉盃に水を入れて飲む石ちゃんに対し)ご主人「大ギン醸ですよ」石「パワーギンギン!!」

シチユー屋

  • 創業60年以上を誇る老舗の和食料理店
  • 戦後 配給の野菜を煮込んだ鍋を当時の客は「シチュー」と呼んでいた
  • 寄せ鍋 ¥1780
    • (すごい量の具材をみて)日本は戦後から見事に立ち直りましたけれども立ち直り過ぎましたね!!
    • 母さんボクのカキどこにいっちゃんたんでしょうね ♪ママ〜 ♪ドゥユーリメンバ〜
    • 女将さんがわからない具ももう入っちゃっているかもしれない

喫茶 蔵

  • 昭和初期に建てられた蔵を改装した喫茶店
    • 目眩がしちゃう クラッ
  • ホットサンド ¥525

tapis rouge(東京芸術センター20階)

  • 北千住の街を見渡しながらフランス料理が味わえる人気店
    • 素晴らしい眺めですね〜 料理が!
  • ランチコース(B)¥2900
  • 仔牛のジャガイモ包みロースト 粒マスタードソース(以下この料理での対応したソムリエさん(ここでは「店員」)と石ちゃんとのやりとり)
    • 店員「中が仔牛の肩とロースのお肉ですね これをミンチにしまして豚の網脂でかけた後ジャガイモのピューレとシュー生地を合わせた生地で丸めてこれを揚げて揚げた後にオーブンでもう一度蒸し焼きにしてますね」石「まとめて言いますと美味しそうという事で宜しいですね」
    • 店員「見た目とちがいまして味はとても繊細でやわらかい感じがするかなと思います まるで石塚さんのように見た目がキリッとされているんですけど中はふんわりと優しい…あまり褒め過ぎている訳ではないんですけども…」石「後で裏でお金の方を…」店員「ありがとうございます」