モバイルSuica特急券

 昨日のダイヤ改正から「モバイルSuica特急券」が使える、ということだったので今日早速使ってみました。といってもそのことを知ったのは昨日仙台駅で切符を買った後、新幹線中央改札の前にあったチラシでなんですけどね。そういえば、自動改札機も新しくなっていました。
 昼に携帯の電池がなくなりそうになったのは、そばを注文して待っているとき、モバイルSuica特急券を買うため、モバイルSuicaアプリをいろいろいじっているうちに、電池の残量表示が3から2になって、食後お店の写真を撮ったら2から1に減ったのです…。あわててコンビニに行き、充電器を買ってきました。
 モバイルSuicaを使ってみての感想は、普通列車モバイルSuicaと同じ感覚で新幹線に乗れて、楽でした。ただ、買うときにちょっとわかりづらい、確認しづらい、切符がないのでちょっと不安、とかいろいろ感じたところはありましたね。もっとシステムに改良の余地はあるでしょう。あと、モバイルSuica特急券では普通に買う自由席より若干安くなるのでちょっとお得でもありますよ。
 しかしこれから駅ではなんでもSuicaで用が足せちゃうようになりますねぇ…。